「介護の楽しさを知ってほしい!」働く仲間募集中

「牧島荘に来てよかった」「牧島荘で働いてよかった」「ここに牧島荘があってよかった」と思っていただける法人を目指しています。
介護の仕事は日々進化しています。肉体的負担を小さくできる機器を導入する、ご利用者と一緒に楽しめることを取り入れる、子育て中など各々の事情があっても無理なく働ける環境を考えるなど、ご利用者も職員も互いに負担なく続けていける支援を、日々模索しています。

介護の仕事は、ご利用者からたくさんのことを教わりながら成長できる場でもあります。介護を知らない方にもこの仕事の楽しさ、そして牧島荘を知って欲しいと思い、日々の様子をInstagramでご紹介しています。

敬天会 牧島荘の日々をお伝えする「牧島荘インスタグラム」はこちらからご覧ください。
敬天会 牧島荘の日々をお伝えする「牧島荘インスタグラム」はこちらからご覧ください。

牧島荘では一緒に働ける仲間を募集しています。
「朝だけなら働きたい」「夜なら働けるんだけど」等々、要望に可能な限り対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

ボランティア募集

牧島荘ではボランティアの方も募集しています。牧島荘で皆さんの力を発揮してみませんか?
短時間でのボランティア、学生さんのボランティア大歓迎です。
*矢上バス停までお迎えに伺います(交通費支給あり)

募集内容・主な活動

【教室開催】

「皆さんの趣味を是非私たちにも教えてください」
絵手紙・フラワーアレンジ・陶芸・生花・お茶など、月1回程度趣味の教室を開催して下さる方を募集しています。活動時間は1時間程度、曜日や時間帯はご相談ください。
*活動に必要な経費はお支払します。

【シーツ交換】

清潔な暮らしに欠かせないシーツ交換、褥瘡になりにくいシーツ交換の方法を介護職員が丁寧に指導いたします。
10時~13時までの間で都合のつく時間で活動可能です。
牧島荘自慢のおいしい昼食をご準備してお待ちしています。

【イベントの運営】

牧島荘では季節に合わせたイベントを行っています。
外出イベントに付き添いだけでなく、企画運営を一緒にやってみませんか?

働きやすい職場づくりのために

牧島荘は職員の働く環境の向上のため、以下の認証や登録をしています。

長崎うれしかハート事業所

介護職員の確保・育成と利用者サービスの向上に積極的に取り組む事業所として2022年2月に認証されました。介護業界全体のイメージアップに繋がるよう、牧島荘もしっかり取り組んでいきます。

ながさき介護の職場環境
向上宣言事業所

牧島荘は「職員が楽しく仕事ができ、いつまでも働き続けたいと思える職場を作ります」と宣言し、2021年2月に長崎県から名称使用を認められました。

女性活躍推進宣言登録証

牧島荘は女性の活躍推進のため、2020年2月に以下の目標を宣言し「ながさき女性活躍推進会議」に登録されました。

  • 働きやすい環境・スキルアップ支援
  • 女性が永年勤続できる職場作り